あくまで個人の感想ですが

日々のWebニュースを見て、どうでもいい個人の感想を書きつらねる

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

デート代は男が出すべきか論争

www.j-cast.com 「私はこう思う、こうして欲しい」ってだけのことだから、あとは相手がそれに合意するかどうかで、正しいも間違いもないよね。勝手にやってちょうだいって話。 まず、男が女性を「可愛い、美しい」と感じるのは本能であって、わかりやすく言…

同性婚は現在の婚姻制度において憲法違反ではないが

president.jp 「現憲法では同性カップルの婚姻を想定していない」「なぜなら憲法が認める婚姻とは、男女カップルが子を産み育てることによって、この国が永続していくことを目的としたものだから」 そうそう。 だから同性婚が日本では認められていないことに…

「内心の自由」とは…

ロザン・宇治原 首相前秘書官の差別発言「内心の自由の使い方間違ってないか」「思うのも直した方がいい」 www.sponichi.co.jp 憲法は「国が」守るもので 法律は「人間が」守るもの。 なるほどー。 内心の自由(憲法19条 思想及び良心の自由) 「その考え方…

総理秘書官の差別的発言について

首相、荒井勝喜首相秘書官を更迭 LGBTQや同性婚巡り差別的発言 mainichi.jp 当事者からすれば、 LGBTQ+の人権についてこれまで特に意識することなく生きてきた人が 嫌悪感に似た感情を持っていること自体、別に責められるような事ではないと思っている。 し…

日本から海外に移住する若者が増えている、という話

「日本で子育てしたくない」日本から海外移住が過去最多「頭脳流出」の原因は gendai.media 前提として 「若い才能の国外流出を防ぐためのたった一つの方法」的な ウェブ記事でよく見かけるタイトルのような解決策は、ない。 現代は個性を尊重する家庭教育と…