あくまで個人の感想ですが

日々のWebニュースを見て、どうでもいい個人の感想を書きつらねる

自分を受け入れ、他人を受け入れた先にあるもの

 

マスク依存の若者たち「“外さなくていい”は、優しさじゃない」と考える専門家の懸念

newsdig.tbs.co.jp

そもそも「マスク外さなくていい」の中に「優しさ」があるとは思っていなかった。
外すか外さないかは自分で判断して決めていいってだけの事だと思ってた。

確かに、10代以下の若者がマスクを外さない理由が
「自分の顔に自信がない、友達に自分の顔を見せたくない」
という事であればそれは健全な精神とは言えないな。

ただ、いま現在不安やコンプレックスを抱えている子に
獅子の子落としの如く「マスクを外せ」と言うのが大人の責任かといえば
それも極端な話だ。

君たちがマスクを外したくない心理、それはなんなのか。
それを乗り越えないまま進むとどんなデメリットがあるのか。
自分を受け入れ、他人を受け入れた先にあるものは何なのか。

キレイ事かもしれないけど、それを教えてあげるのが大人の責任なんだろう。