あくまで個人の感想ですが

日々のWebニュースを見て、どうでもいい個人の感想を書きつらねる

日本から海外に移住する若者が増えている、という話

「日本で子育てしたくない」日本から海外移住が過去最多「頭脳流出」の原因は

gendai.media

前提として

「若い才能の国外流出を防ぐためのたった一つの方法」的な

ウェブ記事でよく見かけるタイトルのような解決策は、ない。

 

現代は個性を尊重する家庭教育と、

同調圧力や「みんな一緒」の価値観がモヤっと漂う学校教育との間に齟齬がある。

子供たちにしたら自分はどうすればいいのかと迷う場面がきっとたくさんあるのだろう。

そこに加えて今はグローバル社会。

肌感覚で衰退の予感しかしない日本に絶望し「自分が生きる社会はここではない」と

海外に脱出することを夢見る若者がいても不思議ではない。

 

この記事に登場する娘さんはオランダを選んだが、

もちろん地球上のすべての若者にとってオランダがベストな国ということはない。

世界にはそれぞれに優れた社会システムと文化を持った国々がたくさんある。

どの国で生きるかを若者が選べる世の中になったということなんだな。


それでも「やっぱり日本だな」と思ってもらえるような国になって欲しいと思うのが本心だけど。