あくまで個人の感想ですが

日々のWebニュースを見て、どうでもいい個人の感想を書きつらねる

たった2つで解決!人生の目標とは

gendai.media たった2つで解決!人生の目標とは(私見) Q 特に情熱を傾けるものもなく、これといった人生の目標もありません。このまま歳だけを重ねていくことに不安を感じています。 「特に情熱を傾けるものやこれといった人生の目標がない」とモヤモヤし…

自分を受け入れ、他人を受け入れた先にあるもの

マスク依存の若者たち「“外さなくていい”は、優しさじゃない」と考える専門家の懸念 newsdig.tbs.co.jp そもそも「マスク外さなくていい」の中に「優しさ」があるとは思っていなかった。外すか外さないかは自分で判断して決めていいってだけの事だと思ってた…

結婚。いまとむかしで違うことがひとつだけあるとすれば。

www.asahi.com 荒川和久さんがいう「少子化などという問題は存在しません。あるのは『少母化』という問題です」は確かに正しい。 しかし、ならばなぜ少母化の原因となる婚姻率の低下が起きたのかということだが、それは(この記事でもそう結んでいるが)よく…

批判されるべきは政治家か、それとも

smart-flash.jp 自民・世耕氏「選挙に勝ってるからアベノミクスは成功」に賛否渦巻く 世耕議員曰く 「アベノミクスを掲げた国政選挙で我々は6度勝っている」「アベノミクスが失敗なら我々は選挙で負けているはずだ」「つまりアベノミクスは国民の支持を受け…

マウント取りたいだけと思われたら意味ないのよ

www.j-cast.com 昨日ラジオを聴いていたら、メディアに携わっている人たちが自分のジェンダー表現のリテラシーをアップデートする為のおすすめとして「失敗しないためのジェンダー表現ガイドブック」という本が紹介されていた。例えば「美しすぎる〇〇」とか…

デート代は男が出すべきか論争

www.j-cast.com 「私はこう思う、こうして欲しい」ってだけのことだから、あとは相手がそれに合意するかどうかで、正しいも間違いもないよね。勝手にやってちょうだいって話。 まず、男が女性を「可愛い、美しい」と感じるのは本能であって、わかりやすく言…

同性婚は現在の婚姻制度において憲法違反ではないが

president.jp 「現憲法では同性カップルの婚姻を想定していない」「なぜなら憲法が認める婚姻とは、男女カップルが子を産み育てることによって、この国が永続していくことを目的としたものだから」 そうそう。 だから同性婚が日本では認められていないことに…

「内心の自由」とは…

ロザン・宇治原 首相前秘書官の差別発言「内心の自由の使い方間違ってないか」「思うのも直した方がいい」 www.sponichi.co.jp 憲法は「国が」守るもので 法律は「人間が」守るもの。 なるほどー。 内心の自由(憲法19条 思想及び良心の自由) 「その考え方…

総理秘書官の差別的発言について

首相、荒井勝喜首相秘書官を更迭 LGBTQや同性婚巡り差別的発言 mainichi.jp 当事者からすれば、 LGBTQ+の人権についてこれまで特に意識することなく生きてきた人が 嫌悪感に似た感情を持っていること自体、別に責められるような事ではないと思っている。 し…

日本から海外に移住する若者が増えている、という話

「日本で子育てしたくない」日本から海外移住が過去最多「頭脳流出」の原因は gendai.media 前提として 「若い才能の国外流出を防ぐためのたった一つの方法」的な ウェブ記事でよく見かけるタイトルのような解決策は、ない。 現代は個性を尊重する家庭教育と…