あくまで個人の感想ですが

日々のWebニュースを見て、どうでもいい個人の感想を書きつらねる

たった2つで解決!人生の目標とは

gendai.media

たった2つで解決!人生の目標とは(私見

 

Q 特に情熱を傾けるものもなく、これといった人生の目標もありません。このまま歳だけを重ねていくことに不安を感じています。

 

「特に情熱を傾けるものやこれといった人生の目標がない」
とモヤモヤした不安を抱えている人が見ているものはおそらく
「自分とは違い、何かに情熱を傾け人生の目標を持って生きている人」だろう。
あの人たちは目標に向かって輝いて見えるのに自分は…と考えてしまっているのではないだろうか。


極端なことを言えば、もし周りに比べる人が存在せず無人島で一人暮らしているとしたら、今日の糧を得るために必死で、こんなふうに悩んでいる暇はないはず。


相談者さんと同じような気持ちで虚しい日々を過ごしていて、それをどうにかしたいと思っている人がいたら、ありきたりだけど

 

①自分と他人の人生を比べることの意味を考える
②人生の目標はとにかく行動を起こした人にしか見つけられないと知る

 

①と②からどんな答えを出すのかは人によって違うが、その答えを正解にしていくのが「自分の人生を生きる」ということなんだろうな。